Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.8.30① 介護デーなのかぃ 

お盆休みもどこへやら。
8月も終わろうとしてる。
夏らしいことしてない~本当にしてない~(泣)

コロナ、ってのもあるけど。
落ち着いたら爆発してやるぅ。。。

 

さて。
前回の記事で「老人性うつ」の義母の話に触れました。

その義母、コロナのワクチン後は、我が家にしばらく滞在するというルーティンができていまして。本人はもとより、我が家近郊に住む義妹(夫の妹)もかなり心配性で、こちらに連れて来たい、と。

こちらに義母が来るときは、しっかり客間を確保している我が家に滞在して、食事は義妹の家に行ったり、我が家で食べたりしています。往復4時間の送迎も兄妹で相談しながら担当しています。

そして、かれこれ3回の接種で一般的な症状だった副反応だったにもかかわらず、4回目の接種後も我が家にやってくることに。
まぁ、それがなくても、義父が亡くなってから3年弱、一人でいるのも1ヶ月は持たない感じで、月1で夫か義妹が帰省する、その2週間後にはこっちに来る、を繰り返していて、それでもうつの症状は特に良くなってくることもない。

そして、いつも通り、義妹と協力して義母のお世話を…と思っていた矢先、義妹を含む、彼女の家族全員がコロナに感染!
我が家が義母のお世話を一手に引き受けることに。そして毎度の無期限(泣)
いつもは、専業主婦の義妹に、平日の昼夕食をお願いしているんだけど、今回は、私達家族と同じお弁当を置いて、出勤しています。
夕食は、いつも遅い我が家に合わせるわけにいかず、退勤した私が急ピッチで作って義母と二人で食べる、という流れで解決…?

今回はうつ症状がひどくて、目もうつろだし、受け答えもあいまいだし、1日のほとんどを眠って過ごしている。

それを見ていると、夫も私も引っ張られて気が滅入ってくる。
ここはしっかり踏ん張らねば!
…ところで、いつまでなんだ…??

今日は、私の両親の変化もあった日だったのですが…
長くなりましたので、それはまた、次回の記事にしたいと思います。