Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

まだ11月なのに!

このブログのことを思い出す時って、良くないことがあったから、だから嫌なんだけど(笑)
久しぶりに記事をアップしようかなと思って、管理画面を見たら。。。
まだ3ヶ月ちょっとしか経ってないじゃん!


義母 も少しずつ 手がかかるようになってきて
月に数回行ったり来たりだし、その隙間に自分の両親が夢に出てきて、何もしてないのに頭の中だけいっぱいいっぱいになっちゃってる。

自分の気の持ちようなんだろうけど、父が手を汚すことなく私を攻撃してきているような気がして、たまらなく腹が立つことがある。


先日 スマホにかかってきた 着信の地域を見て ギョッとする。
登録外でも発信地域が出るようになってるのね(最近気づいた)その地域が父の施設の地域だったから、取る前から動悸が止まらない。

案の定、施設の職員さん。
父の精神がかなり不安定な様子。精神科へ通院することと、入院 かもしれないという内容だった。
2階から飛び降りてみたり、置物を窓ガラスに投げつけて割ったりしたらしい。
かなり迷惑をかけてるんだな。。。人に危害を加えなかったのは 何よりだけど。
数日後、病院の担当者から電話が来て、もし入院になったとき、本人が承諾しない時は私の電話承諾と書類の提出という流れになるとのこと。


薬を変えるかもしれないとか、薬の副作用でどうのこうのと説明があったけど、何でもいいからおとなしくさせて欲しいというのが、本音。
麻酔銃でも撃ってくれ~!と思ってしまう。

いつになったら人に迷惑をかけなくなるんだろう。
診察・入院は来週と聞いてるけど、今は施設にいるってこと?
どんな状況なんだろう?施設から電話来た時、意外と気が動転していたのか、そこを 聞き忘れている(笑)

遠方だし、基本的に電話でのやり取りなんだけど、切ったらどっと疲れが。
父にもしものことがあっても、泣いたりはしないと思うけど、半端なく脱力して私が死んでしまうんじゃないかと思えた。

 

よく考えると、私の両親も義母も認知症とかひとりで生活できなくなってるけど、命にかかわる持病を持ってないのよね。
私が今の親たちの年齢になっても、生きているかもしれない。

元気でいなきゃ、ほんと。