Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2023.1.31 年明けからもう1ヶ月!

更新とぎれながら年越し。


年越しどころか、もう1月も終わりですけど!

頻繁に記事を書くほどのネタがあっても困るんだけど、状況は繰り返しの年末だったので、何事もなかったわけじゃないけど、目新しい内容でもなく(目新しい内容も全然いらんけど)

父は月に一度は、息子が通帳やら現金やら盗んだ、と警察に通報。
そのたびに警察から弟に電話。
何で一人を名指しなのか、メカニズムが知りたい。
(一番腹を立てている相手でもあり、一番かまってほしい相手なような気もする。)

私はというと、相変わらず着信拒否継続中で、状況は弟から逐一報告もらっているので問題なし(あり?)

最近はどうやら、自分も施設に入りたいだの言い始めているらしい。
拒否していたデイケアへの通所も時々は行っているようで、行けば楽しく過ごせるけど、自宅で一人でいると不安になるとか。

しかし、施設と言っても父は確か要支援1。
入所できるところなんてあるの??疑問。(不勉強)
いつか施設に入所させてもらえるなら助かるけど、もめごと起こさないまで弱ってからじゃないと、いよいよ行くところなくなりそうなんだよね。

地域包括支援センターの担当者さんによると、さしあたりショートステイを計画してみようと思います、とのこと。
緊急連絡先と医療同意書の名義確認をされた(どっちも私が連絡つきやすいので)
ありがたい。

弟と
とにかく認知症が進むとか、足腰弱るとか
なってくれないかな、と話す。
本気でそう思いつつ、すごく悲しくもある。

ひどい親だから当然!と強気のままでいられたら良いんだけど、心の隅に何かあるのか
最近夢見が悪く、遠くにいるはずの父と、近所のスーパーでバッタリ会ってしまうとか、そこで「うちにご飯たべにくれば?」と誘ったり、ありえない内容。
自分の中の良心?情?なんだろうか。。。