Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.9.17 老害の斜め上どころじゃない父

老害」なんて言葉、昔からあった?
最近聞くことが多いんだけど、私からしたらまだ可愛げを感じる。

「ちょっとめんどくさくなってきた、人生の先輩方」のイメージ。

うちの父は「害」なんてもんじゃない!
なんて形容したら良いのか…病気だからな~
人格障害」としか思えない、と考えてたら現在では
「パーソナリティ障害」なんて言うのね。それなのかな。

にしても、とんでもなく異常で困る。
私達姉弟は、子どもの頃からそれに悩まされていて、今くらいネットの情報や知識があれば、家出して何処かへ駆け込んでいたかもしれない。

で、地域包括支援センターの方から来た電話は、母が特養に入所したことで、寂しさのあまり精神的に不安定になった父も要支援認定を受けて、デイケアに通うことを決めたにもかかわらず、キャンセルを繰り返し、一度も行っていないとのこと。母を自宅に奪還するべく、特養に執拗な電話攻撃をしているので、それについても話し合いをしようと思っています、と聞いていて、その結果報告だった。

オンラインで父・父のケアマネさん・市の担当者:母・母の施設の職員さんで話をしたそうで、母は父の面会が嬉しいと言っただけで、決して家に帰りたいとは言っていないこと、母はとても楽しく過ごしていることを全員で確認。父も納得。
今後は、面会は週2回まで、電話は取り次がないのでNG。
「お父様にも理解頂いたと思います。」
「今日のところは、ですね笑」
「そうなります笑」
というやり取りをし、ちょっと心療内科に診てもらうつもりです。と父を病院に連れて行ってくださるというお話が聞けて、少しホッとしたところで。弟にも「いつまでもつか、本当に通院が実現するか」と報告がてら話していたところ。

しかも母
「簡単に帰れるところじゃないの、わかってるわよ。お父さんしっかりしてよ!」
と言ったそうな(笑)

から、1週間たったかな?
弟に、母の施設から電話あり。
父の電話攻撃がひどくて困っている、と。(もう?)
「来月の法事に連れて行きたい」←日帰りできない田舎。
としつこく言ってくるらしい。
そういうのはできない、と断ると、脅迫めいた言い方をしてくる、とのこと。
そういうの、昔から変わらないしひどくなってる。

もう誰も来ない法事に施設から母を連れ出す意味って?(親戚も高齢だったり亡くなったりで)
自分一人でやればいいじゃん。
息子(弟)呼ぶ気もないくせにさ。だいたい、自分のしてること考えたら、どの面下げてじーちゃんばーちゃんのお墓参りできるんだよ。
(連れ出したら、もう返さない、とか強硬手段に出るに決まってる!)

いや。何言っても無駄、意味ない。
正論が一切通用しない父だから。むしろ、正論ぶつけると逆ギレするから(泣)

弟は施設側に、無視してもらって構わないし、業務妨害で警察に通報とかしてもらって構いません、とにかく母はそこで過ごさせていただきたい、旨を伝えたんだって。
私たち兄妹のどちらかに連絡が来るんだけど、仕事でつながらなかったら、どちらにかけてもらってもOKで、聞いたほうが伝えておくことにしてて、先方には相談とかなしでお互い返事をしている。
姉弟の仲が悪くないのが、せめてもの救い。

夫の母もそうだけど、父がおかしくならないように、寂しい思いをさせないように私達が頻繁に電話したり、実家に顔を出したり、何なら引き取って面倒見ればいいじゃん、と言う意見もあろうかと思うけど。。。
一緒にいても同じ。昔から誰にも制御できなかったから。

特養に入れたのも、母が認知症なのに「俺の言うことを聞かない」だの「約束を破る」だの言って機嫌悪くして、お酒飲んで「もうお母さんとは生きていけない」「離婚だ」「俺が出ていく」と私達に電話してきたり、母のケアマネさんに訴えてみたりしたから、介護が負担になっているのなら、とショートステイを増やせば寂しくて日数を減らしてみたりして、母には良いことなかった。
結婚してからずっとそういう思いをしてきた母だから、最後くらい穏やかに楽しく過ごしてほしい、というのが、私達姉弟の願いなんだよね。

父に改心してほしい、とかそういうレベルじゃないから、何なら業務妨害やら(威力業務妨害に当たるのかな)公務執行妨害も追加されて(もはや妄想に入ってるけど)逮捕されればいいのに、とかとんでもないことを考えちゃってる私です。(でも、刑務所に入るほどじゃなさそうだな)
とにかく周りに迷惑かけるような行動をしないでほしいだけなんだよね。

何しても何も改善しない。でもいろんな方が知恵を絞って、動いてくださってる。
ありがたいけど、申し訳ない。

はぁ~