Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.9.28 弟からの電話は

平日の日中に弟から電話があるなんて

…ろくな内容じゃない(笑)

 

弟が悪いわけじゃなんだけど、基本的にカレンダー通りの勤務の私たち姉弟間の連絡は、LINEか夜の電話が主なだけに、良い話じゃないのは確か。

 

今日は
「5分ほど良い?」
に始まり(私は定休日だから良かった)

ま、お約束の父の話ではあったんだけど。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


父は結局、診察もデイケアへの通所も拒んでいる状態。(やっぱりね)
母の面会は週2回と取り決めがあった。

今日、母の面会に向かう前に、警察に立ち寄った模様。
「妻が拉致されていて、返してくれない。」
と言ったとか(笑)

警察が母の施設に問い合わせ。
母の担当の方が詳細を話して、弟の連絡先をお知らせして、終了。

施設から弟にその旨の報告があったんだって。
(´Д`)ハァ…

弟と私が不審に思ったのは(いつも思ってるけど)
警察に訴えたのに、その足で何食わぬ顔で母の面会に行ったこと。

施設側が知らないとでも思っているのか、警察が動いて施設側が母を返すまでは大人しく待っているつもりなのか…。
まさかのまさか、父は至って正常で(はないんだけど、そこまで混乱していなくて、ただただ母を奪還するべく)色々策略を??

それともそれとも、精神を病んでいる上に、認知症も進んできているのか?
にしても、おかしい話だ。
警察に訴えておいて、面会に行っても
「妻を返せ!」「人さらい!」(今どきこんな言い方ないか)とか吠えるでもなく。

理解できないところが、精神疾患(or認知症)あるあるなのか?

弟と、あーでもないこーでもない言ってても進展しないので、とりあえず報告&情報共有で、終了。
「このまま姉ちゃんは着拒で良いと思う。緊急時は包括支援センターから電話くるから。」
「いつもおもしろくない話で電話しちゃって、ごめんね。」とも。
いやいや…あなたは何も悪くないやん。

ちなみに父は、私ばかりか弟にも縁切り宣言をしており。(何回目だろ)
それでも私に電話しようとしてつながらず、弟に電話しまくってるらしい。
意味わかんない。
弟も「縁切る、言っておいて勘弁してくれ」と言ったけど無視で
「お前がお母さんを拉致したのか?」
と、また言われたので
「自分の意志で手続きして入所させたんでしょ」
と言ったけど、効果ゼロ。ゼロだから警察に行ったのよね。。

父とまた話す機会があったら、警察に行ったことも、施設に1日に何度も(夜間も)電話して業務妨害してるのも知ってるんだぞ、と暴露して「威力業務妨害で逮捕されるぞ」と言ってみようと思ってる、とも。。。
あの父のことだ。「それがどうした?」「おぉ上等だ!」だろうな。
そのわりに、施設に乗り込んで暴れるとかは、ないんだよね ε-(´∀`*)ホッ
でも、電話で恫喝めいたことを言っているから、安心はできない!

とにかく施設には母を退所させないように、の再度のお願いをしてくれた。
仕事忙しいのに、ありがとう弟。

わずかな良心が「父に電話して何か言ってみようか?」と思わせる(弟も私も)んだけど、たまに状況報告する夫に
「電話しなくていいよ。もう十分やってきたんだから、放っておけばいい。言ってもひとつも良いことないから。」
「こっちにも生活があって、未来もあるんだから。あっちはプロにお任せして、自分たちはプロとしての職業があるのだから、今はそれに徹すれば良いと思う。」
と言ってくれた。

余計な口出しはしないけど、心強い存在ではある。

さて、これからどうなるんだろう。全然わかんないや。
せっかく平日の定休日。たまった家事して、のんびりして…のはずが、出かけるたびに義母の部屋(になっちゃってる)に言いにいかなきゃなのが、結構苦痛だし、ガラス越しに視線がぶつかるから、見えないところで息をひそめておやつ食べたりしてて、何やってんだ私?状態。

一緒にお茶でもして、話し相手になってやれよ、言われるかもしれないけど

 

 

 

無理です!