Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2024.4.10 サ高住入居1年にして

母の特養入所後。

認知症もあり、寂しさに耐えかねたのもあり?
父の希望でサ高住に入居したものの…
認知症が進んできたのと、本来持っていたっぽい何やら障害?があったとしか思えない父の言動。施設でもなかなか問題だらけで。

外出できるとか聞いていたので、色々心配していたところ
とうとう施設から
「不安定なことが多くて、精神科に診察に連れて行きます」
電話が(泣)


聞くと
「2階の窓から飛び降りたり」
「木彫りの熊を投げて、窓を割りまして」
などと、恐ろしい報告もあり(どうしてそれを家から持って行った?)
「状況によっては入院の可能性も…」

お願いだからそうして!
さもなくば麻酔銃を!

と言いたくなるような話。
外出どころか施設内でそうじゃ、話にならん。。。


結果、半年前から精神科に入院。
その時は自分で納得して入院したので、こちらが何かアクションする必要はなかったのだけど。
薬のせいもあるし、安静にしているのもあってか、認知症もぐぐっと進み。

病院の相談員さんが病状、処置の方法や承諾についてもこまめに連絡をくださり
「不潔行為があるので、寝間着を工夫しております」
「動いてベッドから転落することがあったので、拘束させていただいております」
「薬で…」

まぁ、そうでしょう。
精神科の病院での事件・事故も聞いたことあるし、仕方ないかな…と。

だんだん、口から食事ができなくなり、鼻から管を通しての栄養補給になり。

最近は、肺炎のような症状があって禁食。点滴だけになっているそう。
そうやって弱っていくんだな。

それから月日が流れ。
退院のメドが立たないから、と施設を退去することに。
弟が父の私物を取りに行ってくれました。
祖父母の位牌以外は処分を依頼したそうです(木彫りの熊も)

そしていよいよ退去。
となると、住所の変更をしなければならない、と連絡が(自宅アパートを退去して施設に移した)
生活保護をはじめとする福祉関連は、アパートのある町で扱ってくださるので、純粋に住所だけとのこと(それ重要)


私か、弟か。



弟は、数々の迷惑行為、父の対応にすっかり参っている&怒り心頭なので
住所だけとはいえ難色を示していた(それは私も同じ)

病院に聞いてみるも
「身寄りのない方でしたら検討するのですが…」
という回答(そりゃそうですよね)

子供の頃から
「反抗するなら出ていけ」
「誰のおかげで生きてるんだ」
「お前の(母)育て方が悪い」

大人になっても
「あいつは絶対に許さねぇ」
「殺してやる」

認知症が始まれば
「あいつが通帳を盗んだ」
と警察に何度通報されたか。

そんなことがあっても、最後は放置できないんだよ!
世の中にも迷惑かけてるんだよ!
と父の病床に行って、耳元で叫んでやりたい。

おそらく私達は生きた父に会うことはないだろう。

とは言え、このままってわけにいかないので、夫に住所だけうちに…とOKをもらい、弟に連絡。
弟も同じくお嫁さんにOKをもらっていました。

父の所在に近い弟の住所に移すことに決まったところ。

入所から1年。
あっという間にこうなるんだ。

ちなみに、先んじて特養に入った母は、結構元気にしているそう。
私を認識できるうちに会いに行かなきゃ。