Kyoの黒いひとりごと

毒父と認知症母と精神疾患の義母を持つアラフィフの黒いブログ

2022.9.12 義母、18泊目。

8月下旬から、無期限滞在中の義母。

↓ 経緯は、前回記事をお読みください。 ↓ (誰も読まないから!)

mtkyo.hatenablog.com

近所の義妹一家がコロナに感染してしまったので、10日間は私が食事等々のお世話。
ワクチンの副反応より、うつ症状がひどい義母。
朝、カーテンが開いているのを確認したら、朝食を持って声掛けに行くんだけど、いっつも空気が…
どよ~ん( ´Д`)=3
なんか、こっちの元気も吸い取られちゃいそうな感じ。

目まいがする、吐き気がする、肩がこる、食欲がない…

滞在1週間で「便秘がつらすぎるから、病院へ連れて行ってくれ」
言うので、半休取って近くの胃腸科へ。
うつの薬は便秘になりがちらしく、処置→薬も処方して頂いた。
自宅に戻ると、いつも便秘薬もらってるらしく、あと少し残っていた!普段から自分で量を調節しているそうな。

あるならそれを飲んでみてから行こうよ~(泣)

そして今度は
「目がよく見えない」

えっ、そうなの?

義母曰く、まぶたが下がってきて、視界が狭いとのこと。
地元の眼科では「そんなに重症ではない。」と。白内障予防と、緑内障の目薬を処方されているとか。
「田舎じゃ病院少ないから、こっちでまぶたの手術してくれる病院探して!」
と言うので、色々と調べてみた。

そしてまた、半休取って(顔見るたびに「眼科はいつ?」聞かれる)眼科へ。
検査の結果、白内障でよく見えていないので、手術を勧められた(゜o゜;
緑内障にも一定の効果があるとかで、夫と義妹で話し合い、義母も希望したので、手術決定~!(地元の眼科も、次回は検査だと言われていたらしいので、もしかしたら手術勧められたかも)

そして近々、手持ちの薬が底をつくことがわかり…
一時帰宅なのか?という話になり…
いつもやっていることなのに、1人で家から通院するのが不安なのか、いつ誰が送っていく?的な話をし始めたら、ワナワナ震えだして
「1人じゃ…無理…連れて行って。。。」

いいけど。デイケア併設の病院だから、デイケアのバスで通院して、タクシーで帰宅するだけなんだけど!


義母、やばくない?

夫と
「お母さん、もう帰れないんじゃ?」
と、どうするどうする話でもちきり(笑)

長文になってしまった^^;
白内障の手術日決定からの行動予定については、次回、義妹一家がコロナから復活してから編(?)でお話したいと思います。

日に日にため息が深く、多くなる私。
幸せ逃げ放題じゃん。(泣)