Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.9.9 義母もかぃ~

夫の母、一人暮らし。

 

 


私の見てきた感じだと、よくいる「昭和のオトコ」な義父の定年後、義母にうつっぽい症状が出るようになり。

寝込めば「どこが悪いんだ?」「どこか悪いなら病院行ってこい!」「飯はどうするんだ?」状態┐(´д`)┌
めまい、吐き気、肩こり…いちいち通院して検査して、どこも悪いところがなく。。
検査入院したこともあったっけ。
めまいが酷く、目も開けていられず横になっている義母に義父、家から色々持ってきていて、広げながら
「回覧板が来てるんだけど…」「隣の○さんが…」「あれはどこにあったっけ?」
家のわからないことを、矢継ぎ早に質問していた!

いつだかは、あまりに思いやりのない義父に、夫が噴火。
「このままじゃお袋死ぬぞ!」「もう親父とは別れろ。うちに来な!」
「何を言うか!子供のくせに!」
と大喧嘩したことがあったっけ。

その後、デイケアに行くことにより、四六時中一緒だった義父と別の時間を過ごせるようになり、少し元気にはなったけど「留守中、俺はさみしい」だの面倒なことも言われていたようだ(笑)

あれから10年以上たったけど、夫の言う通りになってる気がする。
義父はその勢いでキレるタイプの認知症になり、母を責め、監視してさらに苦しめた。
最後は入院することになり、亡くなった。

これで義母は穏やかに暮らせるのでは、と期待したが、一度弱ったメンタルはそう簡単に戻ることもなく、長年義父の指示通りに動いていたからか、ひとりで何も決められない、何ならひとりでいられない人になってしまっていた。

ひとりでさみしく、不安だと体調を崩すことも多くなっている。

義父もそうだったけど、趣味がない。友達もいない、運動習慣もない。
だから、うつの原因である夫でも、いなくなればさみしくて仕方ないんだと思う。
(あくまで私の見解だけど)

このコロナ禍で、ワクチンを4回接種した義母。
副反応が怖い、と4回とも接種後に我が家に泊まりに来た。
先月、4回目を終え、特にひどい副反応はなかった。
ただ、来た日からうつ症状がひどく「これは無期限滞在?」を思わせる空気感だった。

通常滞在では、近所に住む夫の妹とタッグを組んで、食事のお世話をしているのだが、今回は、コロナに感染し、私のワンオペに(泣)
一応、半離れにいるので、顔を突き合わせているわけじゃないんだけど、食事を運んだり、声掛けに行ったり。時にはガラス越しに手招きされたり。

夕食の時間も早いので、朝からしっかり作っておき、仕事から帰宅してすぐに配膳。
私たちが食べる頃には、就寝。

「薬はどれだっけ?」「湿布を貼ってくれないか」呼び出される。
家にいても、自分の家じゃないみたいで、落ち着かない。
悪い人じゃないんだけど、めんどくさいタイプでは、ある(ごめんなさい)

あ~、どうなっちゃうんだろ??

つづく。(めっちゃ…ね)