Kyoの黒いひとりごと

毒父と認知症母と精神疾患の義母を持つアラフィフの黒いブログ

2022.5.15① 特養キャンセル事件

境界性パーソナリティ障害
スマホの操作ミスで、ポチってしまったKindle本のタイトル(笑)

以前から父がこれなんじゃないか?と思って図書館で本を読みあさったりしたこともあったのだけど。。。
こういうのって、本人も自覚したり治したいって思わないと意味ないんだろうし、ましてや本人に寄り添える人がいないので、調べてもしょうがないんだよねぇ…と図書館も行かなくなり。
うっかり精神科の病院に強制収容されないかな~
などと、ありえない妄想をすることも(T_T)

「ほしいものリスト」に入れておいたのをうっかり決済しちゃったわけで。
せっかくだから読んでみようかな。

と思うような出来事が起こった(また!)

父がまた母の特養をキャンセルしたと思わせる電話をかけてきた!
(これでキャンセルなら、2回目)

ウルトラC級でワンチャン来たのに?
私の悪い口癖がまた出ちゃうよ!

 

 

バカなの?

 

言わんけど。

言い分はこうだ。
母にてんかん発作が出たことがある、と施設側に話したら
「『それは困ります』って言うんだよ~!んでダメになっちゃったわ」

んなわけないよね。だって入所決まって手続に入るから書類が色々あるんだよ、って電話してきたばかりじゃん。
だいたい、体調面も持病も認知症の状態も踏まえて行き先が決まってるはずだもん。
「入れたくなくて、自分からごちゃごちゃ言ったんでしょ」言ったら
「お母さんが行きたくない、って言うんだもん」
はぁ( ´Д`)=3

こっちも同じことしか言えなくなってきてて
「年取ってもう限界、ってなってからの順番待ちはきついんだよ」
「本人は家にいたい、って言うに決まってるでしょ」
「そうやってケアマネさんや行政に迷惑かけてるよね」

…もちろん、父のことだから何を言っても理解するはずもなく
(口調も酔ってる感じだったし)
「ふたりでがんばるから!」(できなくなる日のことを考えてるの?てかすでにできてないよね!)
「お前たちはたまに顔見せてくれたらいいから」(なんで当たり前の親子関係を信じてるの?)
背後で
「家にいたい!」
と叫ぶ母の声。

…わかるけどさ。
言われたこと忘れて父に怒られたりするじゃん。
父もすぐに匙投げて、飲んで酔って子どもたちに愚痴の電話攻撃してきたりするんだよ。気に入らない発言したりすると子どもに
「殺す」とか言うんだよ。


一般より早く特養の申込することになったのも、父があんなだから。
あなたが選んだ人は、そういう人だったんだよ。
何を「ふたりで頑張る」なのか。
どの口がそんなことを?

正直、なんとか入所させてほしい。
父があぁじゃなかったら、もう少し踏ん張れるような状態かもしれない。
でも、これ以上色んな人に迷惑になったり、いよいよ行方不明になられたり、事故でもあったらと思うと、早めに動くことになるのは仕方ないよね、というのが私達姉弟の思い。
母が家にいたい、という気持ちを汲んで頑張るから!
じゃ、私達もお父さんをサポートするよ!

…っていう親子関係じゃないじゃん。

自分たちの夫婦のありかたや、落とし前のつけかたとか、責任だとか…
考えてもらいたい。今までの生きてきた結果が、今日なんだよね。
子どもたちが助けないのも、自分たちのしてきたことの結果。

 

野垂れ死にしないだけ、めっちゃありがたいことだと、どうしてわからないんだろう?
年金ないよね?生活保護受給者だよね?
「すぐには会いに行けないよ」←コロナ禍もあるし、そもそも顔を見たいと思っていない
言ったら
「お金なら出すよ、あるから♪」

…は?

「誰の金で生きてると思ってんだボケ!」
とは言えず
「それはそういう目的のお金じゃないでしょ」
にとどまる、小心者の娘。

特養キャンセル問題パート2
どうするか?事実確認が先決か(狂言や嘘も時々あるし)
明日ケアマネさんに電話するかな~

つづく。