Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.8.30② 介護デーなのかぃ 

続編になります。

昨日の記事↓

mtkyo.hatenablog.com
義母の無期限滞在中、仕事の外出先で着信あり。
「〇✕市地域包括支援センター ○田さん」
むむっ、今度は私の親か!
とうとう父が母の施設に決定的な迷惑行為をしたのか、何なのか…
おそるおそる、出る。

会話形式にすると長くなるかな~。10分くらい話していたので^^;
端的に言うと、こんな感じです。(端的に言うの苦手~)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

父が母を特養から連れ戻したい気持ちは変わらず、色々○田さんとやり取りがあった模様。その結果。

1.現状を理解できない日と、よく理解する日のムラがあること。
2.少し認知症かな~状態である。
3.母は、毎日楽しく過ごしていて、帰宅する気はないこと。
  さらに、父が頻繁に面会に来ることを気にしていて
  大変よね~、お父さんにも何か楽しいことをお願いできないだろうか?
  と、○田さんに訴えたそうで(笑)
4.結果、父は「要支援2」と認定され、来週から週2回のデイサービス決定。
5.父の狭心症の通院時に、○田さんが付きそい、脳神経外科にも回ろうかと
  思っています、とのこと。

要介護で特養にいる妻に心配かける始末(笑)
父も認知症の始まりが…。
う~ん、手放しではホッとできないんだけど。
とりあえず、施設でもめごとを起こさないと良いな、と祈るばかり。
何なら一気に認知症も進んで、わからなくなってくれてもいいかな~
と、黒い気持ちが私の心の中に充満するのだ。

しかし○田さん
「このお電話のことはお父様には言いませんので」
って、本当申し訳ないです~。
「実は母を連れ戻したい、と電話で聞いたときに、父が思うような反応をしなかったので、怒って「親子の縁を切る」と電話切られたきり、話をしていなくて…」
と現状をお話ししたら
「そうなんですね」
と驚くこともなく(笑)やりかねない、と思われてるよね~。
いやいや、きっと色んなご家庭があるから、経験豊富でいらっしゃるから、動じないんだよね。うん、そういうことにしておこう!

とにかく、○田さんには感謝感謝です!
何かあったら弟か私に連絡くださるそうなので、良かった。

良くないのは、義母だわ…