Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.10.25 義母、60泊目。

義母の滞在も、とうとう2ヶ月を突破しようとしている。


8月下旬、モデルナワクチン後の様子見、いう理由でやって来た。
いつも通り数日間の滞在の予定で夫が往復4時間かけて迎えに。

その日から、タッグを組むはずの近所に住む義妹一家が、次々とコロナに感染。
2週間ほど、我が家だけで義母の食事の世話をすることに。

 

うつ?不安障害?的な症状がひどく、どよ~んと座っているか、ひたすら眠っているかの日々。
こっちもどよ~んが移りそうで、夫と励まし合う日々(笑)
あちこち不具合が出て、病院に連れて行ってくれ、言われて仕事を休んで対応したり、義妹の家の買い物も請け負ってバタバタ!

この2ヶ月で、こっちの胃腸科・眼科へ累計10回。
治療中のかかりつけ医(3ヶ所)累計5回。(実家近くに車で日帰り)
義妹一家が台風前後のシャッターの開閉、郵便物を取りに日帰り2回。

はぁ。
とどめに、車のタイヤ交換に出している間の台車(試乗車で新車)をがっつりぶつけて、超~痛い出費(泣)

とりあえず、こっちの眼科は両目とも白内障の手術が済み、目薬がなくなるまでは当面通院なし♪
体調もかなり良くて、来た頃は「転んだら嫌だ」「目が見えない」と一歩も外に出なかったのに、数歩は出るように(笑)最近は近所の義妹宅にひとりで歩いて行くようにも(と言っても、100mくらいかと)
本人も「帰ったら…」「帰りの荷物が…」と、帰宅の話題をし始めていて、良い兆候♪

さてさて、いつ送っていくか。
義妹と相談かな♪