Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.10.11 義母、46泊目。

明日の定休日は、義母の薬がなくなるため、かかりつけ医まで連れて行く日。

本当は精神科・内科・胃腸科の3ヶ所なんだけど、往復4時間の日帰りじゃ、無理!
(内科は緊急性低いので2ヶ所で。)
前回は夫が休みを取って連れて行ってくれ、この3連休で義妹夫婦が実家に冬支度に行ってくれたので、私の番よねぇ。。。思ってはいたけど。

義母からも「A子(義妹)に連れて行ってもらうと、チビちゃんの学校の帰りがあるから、バタバタするもんねぇ…」
と、姪っ子の帰宅に間に合うように、とんぼ返りするのを嫌がっている様子。
てか、私に連れて行け、言ってるようなもんじゃ??(気のせい?)


いいですよ、連れていきますよ~(泣)

不安障害(という診断かどうかは知らないけど)なのか
小さなこともいちいち確認してくるのが、疲れる。
明日の通院も、3週間前あたりから「連れて行って」「誰が連れて行ってくれるの?」
みたいな「今?」な質問が多い( ´Д`)=3
「鍵閉めたほうが良いかな?」「洗濯物は外に干して大丈夫か?」
…好きにして下さい(T_T)

しまいには今朝
「仕事行ってきますね~」
声かけたら
「明日の病院には、昼に刺す目薬を持っていったほうが良いかな?」と。
知らんがな!とは当然言えず
「1回くらい刺さなくてもどうってことないですよ。気になるなら持って行ったらどうですか?」と答えたのに、お昼ごはん持っていった義妹にも同じ質問をしたらしい(笑)義妹も同じ答え方だったとか(笑笑)しかもこれっていつも、義母の中では答えが決まってるのに聞くの。イラっとするわ…
結局持っていくことにしたのか、せっせと目薬入れる巾着をテーブルに出したらしい。

「早く行かないとね」「多くて待たされるから」
時間指定してくれれば、私は何時だって出発できますよ♪ 何ならお母さん次第です!
ついつい
「多い原因のひとりですよ、お母さんも。」
と言ってしまった。反省。
顔を見たら「私は病院じゃない!」ってくらい
「病院、病院」って言うからさぁ( ´Д`)=3( ´Д`)=3

いよいよ来週が、白内障の手術パート2。
これの目処がついたら、実家に戻る…はず。
ここのところ、体調が安定しているので大丈夫とは思うけど、帰る時期が決まったら
体調が不安定になってきそう(目まいだの吐き気だの、息が苦しいだの)

2ヶ月は長いなぁ~思うけど、これから何があるかわからないから、これでへこたれるようじゃダメよね、うん。