Kyoの黒いひとりごと

毒父と認知症母と精神疾患の義母を持つアラフィフの黒いブログ

2022.2.20 特養が決まる

父のスマホ着信拒否を解除してからほどなくして、報告の着信が来た。

申し込んでいた母の特養が決まった、という内容。

 

事前に弟から聞いて承知していたけど、もちろん
「へぇ~、そうなんだね」
と、初耳風の相槌を打つ。
ちなみに弟は父から直接聞くことなく、連絡したくない父がケアマネさんに
「息子の連絡先を知らない」
だのありえない言い訳をして自宅に連絡させたらしく、お嫁ちゃん→弟に連絡が来るという、ややこしい流れ(笑)
ケアマネさんも、いろんな方を見てこられたとは思うが、うちの父ほど手強い人…
本当、申し訳ないの一言。

しかし、母の特養は、思ったより早く決まってホッとした。
生活保護OKの施設で、とか条件ありなので何年待つだろう?と心配してたので。

「ホッとした」
と言っても、母目線での話。やっと安定した介護を受けられるんだな、穏やかに過ごしてほしいな、と思う。
父が献身的にみてくれていたなら、老老介護で疲れただろうからゆっくりしてほしいな、とか思うんだろうけど、まさかそんなハズもなく。
精神的に不安定な父は
「お母さんが言うこと聞かない」「手に負えない」
という、介護にはつきものの不満をすぐに爆発させて、離婚だの出ていくだの、理解もできないだろう母にひどい扱いをしていたから、これで一人になって少し安定してくれれば…
と、思いたいけど、おそらく寂しいだの言って酒量が増えて面倒なことになるんだろうな、とか予想しているところで。

…正直、父に先に認知症になって施設に入ってほしかった。
ひどい目に合わされた私達家族に、それくらい叶えてほしかったな。
思うように行かないのが人生、かな。

入所日は確定していないらしいけど、順番が次だと聞いているので、待つのみ。
私への電話が増えるのかな。。。

あー、めんどくさっ。