Kyoの黒いひとりごと

毒父と認知症母と精神疾患の義母を持つアラフィフの黒いブログ

年末年始の過ごしかた

毒親記録」の本筋からずれるので、ざっくりお話しますが、私は田舎の長男の嫁。

 

私の故郷からは飛行機レベルの距離なので、義両親との初対面で泊まりがけ、私の両親との初対面が結納、次に会ったのが結婚式…となり。

初対面で泊まりは、ホントに地獄だったー笑

 

それから四半世紀以上の月日が流れ、義父が亡くなり、義母が一人暮らし。

義父の定年後、俗に言う「夫源病」で義母は体調を崩し、現在はデイケアに週4日通う日々。

それでも体調はアップダウンが激しく、夫が月イチで様子見に泊まり、さらに月イチで我が家に泊まりに来る感じで、どうにかやってるところ。

 

今年の年末年始は、我が家だけが義母の家に泊まり込み、私が正月料理を作ったけど、通常は義弟一家も同時滞在なので、てんやわんや。

今回は自分の好きなようにメニューを決めて、好きなペースで料理できたから、楽勝☆

 

と思いきや、3泊して帰宅してみると、どっと疲れが…

仕事始めまでに、リセットしなきゃ!