Kyoの黒いひとりごと

毒父と認知症母と精神疾患の義母を持つアラフィフの黒いブログ

11.死ぬ死ぬ詐欺歴10年? 〜平成編〜

父がうつ病アルコール依存症になり数年がたち…母の認知症が発覚し、長年両親と連絡を取り合わなかった弟も実家を行き来するようになった。

 

会社の帰りにぶらりと立ち寄り、少し話をして帰る。

「もう関わりたくない」を母のためにと説得して頑張ってもらったけど、それも長くは続かず。

 

正論を父にズバリとぶつける弟に、くだらない親としてのプライドをズタズタにされた父は機嫌を悪くすることが増えた。

 

弟に「うまく流して」とアドバイスしてみたけど、無理なのもよくわかっていた。

 

面白くなくなるとお酒を飲み

「死ぬ」もしくは「さみしいから今からお前の家に泊まりに行く」「そっちに住む」(無理!)「お前息子と結託してるな!アイツは親にたてつく人間だ。育て方間違ったから責任持って俺が殺すからな!アイツの肩を持つならお前も許さない!」

だの、どうすりゃいいの?的な電話をかけてくる。

 

私にも家族がいて、仕事があって、あなたに貸したお金以外に住宅ローンもあり、長男の嫁なので…とか…

まっっったく頭にないよね?

 

いつも救われるのが、決して人の悪口を言わない、冷静な夫の存在。

私のグチにも「困ったねぇ」「それは大変だったね」と程よく聞いてくれる。

 

もし、もしさ、夫が父みたいな人なら

「お前の父親どーなってんだ?バカじゃないのか?もう縁切れ!」

などと言い出すと思う。うん。

現に子供の頃、母方の祖父母を悪く言う父を見てきたから。

 

反面教師というのか。

我ながら、唯一?の救いは私の

「男を見る目」!

貸したお金に関しても

「貸すときは返ってこない覚悟で」

と言ってくれた(それは困るけど)

 

感謝しかない。