Kyoの黒いひとりごと

毒父と認知症母と精神疾患の義母を持つアラフィフの黒いブログ

6.就職・結婚 ~平成編~

私は高卒で就職、実家を出た。

 

特に夢もなく、早期自立だけが目標になっていたが、進学にしろ就職にしろただの一人暮らしは許されなかった。

寮に入れるような会社を探した。父は志を持ってその会社に入ると思っていたようだが、母は私の真意を知っていた。
仕事は大変だったけど、楽しかった。
寮の門限でさえ幸せだった。(実家は夕食までに帰宅(しかも18時)だったので、夜の外出は塾のみだった。)

成人してすぐに、職場の先輩と結婚した。
高卒の私には、彼が大人で包容力があるように見えた。
結婚後は退職し、異業種の仕事に就いた。

実家からの自立・幸せな結婚。
私がほしかったのはこれだ、と思った。実際、楽しかったし、今でも楽しい。