Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.11.29 まだ11月かぁ。。。

前回の「父の記事」がまだ今月の話なんて。

早いものでもう11月も終わり、いよいよ師走云々…
が、現実でもあるんだけど、父に関しては問題頻発で頭が痛い。。。

 

物理的にも精神的にも距離があるはずなのに、頭の隅に常に居座ってて存在感を増しているような気がする(泣)

先週末、弟に再び警察から電話があったそう。
とにかく、父が弟を名指しで泥棒呼ばわりしている模様。
弟とは特にうまくいかない。私よりはっきり物を言うところと、核心を突いたことや正論を言われるあたりが気に入らないんだろうな。
昔から「俺にたてつくヤツは許さない」人だから┐(´д`)┌ヤレヤレ

これがいつまで続くんだろうか。

弟、電話で泥棒扱いに文句を言ってみた。
「鍵を持ってるのはお前くらいだ」言われて、送り返すことにしたらしいけど…
きっと、これも意味ないんだろうな。忘れてすぐにまた警察に通報するよね。(放心)
さらに「いつかまた飲みに行こう、言ってたのに。何かあったの?」とまで聞かれたらしい。結構重症かもな。

重症とはいえ、一人暮らしできている(?)以上、野放し(言い方)にするしかない?
デイは行ったりできてるのか(一応、決まってるけど拒否が続いてる)
行っても他の利用者さんと揉め事起こしそうだな。うん。

ネットで色々調べても
「被害妄想は長引く」
「本人の話を聞いてあげる」
「共感する」「寄り添う」
「一緒に探してあげる」
「自信を取り戻してあげる」
もっともらしいことが書かれているけど、そう簡単じゃないよね?

関係良くなくて、一緒に住みたくない(住みたくても住めない人もいらっしゃるでしょうし)とか、寄り添いたくない、という感情はどうしたら良いのだろう。

虐待した親だったらどうなんだろう。

寄り添いたい感情なんかとてもじゃないけど持てないけど、世の中に迷惑かけている以上、罪悪感と父への怒りとが入り混じって、ただただ疲れる。

認知症が急速に進行してくれないか、本気で考える。
か、足腰が急速に弱るとか。

こっちも重症かもね。