Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.11.4 義母、70泊でフィニッシュ。

今日で、義母は70泊目。
いよいよ明日、帰宅することに!

やっと!やっとこの日が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(本音すぎる笑)

白内障手術後の経過もよく、処方された目薬がなくなるまでは受診の必要もなくなり、体調も安定しているので、義妹と送りの日程調整をしていました。
(明日は、早朝から出かける予定があるので、義妹一家が送ってくれるそうです。)
先週決まっていたけど、当日までは何があるかわからないので、浮かれることなくおとなし~くしていたのです(笑)

いや~、本当に長かった(泣)
自宅~土間を挟んで~キッチン・トイレ・お風呂付の「半離れ」が、こんなに役に立つとは☆
飲み会部屋、子供のお泊まり会、勉強部屋…変幻自在に活用していたけど、ここへきて「義母の別荘」と相成りました。
もしも、寝食まるっと同じ空間で過ごしていたら、ストレスで潰れていたかもしれない。義母は全然悪い人じゃないんだけど、長く一緒にいれば…ね。本当、助かった♪

今は、義妹と代わる代わる食事を運んだり、話し相手になったりしてあげられるから、体調も安定しているけど、帰って一人になったら、あっという間に寂しくて体調崩すんじゃないか?って懸念もある。
先生も「寂しさからもなる」って言われてる、なんて言うけど、それじゃ私たちが寂しい思いをさせてるからうつになった、と言わんばかり。

両親とも、どちらかが他界した後、ひとりで生きていく覚悟や準備をしていたとは思えず、車で買い物に行く以外、どこに行くでもなく、ず~っと家にいてTVを見ていたので、それで弱ったから頼むね…みたいな考えにはとても納得がいかなかったのです。
もっと運動したり出かけたりしたほうが良い、とかなり前から夫が忠告したにもかかわらず、何もしてこなかったから足腰弱って「何でだろうか?」聞かれても…ねぇ。

自分の生きてきた、考えてきたことの結果が老後に出るのかな、と自分に置き換えて色々考えさせられる70日間でした。

どうか、どーーーーーーぉか、明日無事に出発できますように!