Kyoの黒いひとりごと

〜毒親と私〜

2022.3.18 弟、登場!

母の特養をキャンセルしたと聞いてから、モヤモヤの日々。

限界の状態で待っている方もいらっしゃるだろうに、何をしてくれちゃってるんだろうか(´Д`)ハァ…

 


この顛末を弟に言うべきか。
反応は想像つくけど、情報共有しておいた方が良いよねぇ。。。

と思っていたらなんと弟から連絡が。。。
単身赴任先から用事で地元に戻っているらしい。
何もなければ、実家に寄るはずもないのだが…

突然弟に、母の次の候補の施設から
「状況は…?」とTELがあって、びっくりしたとか。

聞くと、特養の申し込みキャンセル扱いになったのも、言った言わないあったとか
母の心臓発作で混乱して入所を躊躇っただの、理由はよくわからないと(゚д゚)
順番をめっちゃ後回しにされる感じでもない気がして、少しホッとした。

弟「なるべく関わりたくない」
と言ってはいるものの、滞在中に実家にお嫁ちゃんと話をしに行ってくれて、色々動いて頂いてるんだし、ケアマネさんにわがままいって迷惑かけないでくれ、選べる立場にないんだから、と父に言ったそうな。
お嫁ちゃんも色々言ってくれた模様で。
私達姉弟は、彼女に頭上がりません。。。顔も見たくないだろうに。


別件で帰省していたのに、時間使わせてしまったわ。
単身赴任先に戻りながら、私とLINEで情報共有。

「親父、ごめんねもありがとうもなかったからね!」
とお怒りモード。
そう、自覚ないから。しょうがない。
「次はないからね」
と言い残してきたそうだけど。。。
毒父のことだから、ストレスが溜まれば飲んで、息子に言われたそのセリフを反芻して「できそこない」だの「許さねぇ」だの私に電話してくるに決まってるわ。
親の意地なのかプライドなのか。
そんなものクソくらえだけどな。
常に親が正しく、子供は従うべきとは思わないし、思うべきでもないと思うけどな。

父には
「ありがとう」
「助かります」
「申し訳ない」
「お願いします」
こういう言葉をさらっと口にできる大人であってほしかった。
ほぼ聞いたことない!
それだけで、生きやすくなると思うんだけど…。

私は、そうありたいと思ってる。

とりあえず…今週は
「やれやれ」の一言につきる。うん。